フェアトレード Harmony  Blog

フェアトレード&エシカル&エコロジー、
Natural style Harmony
日々の日記です。
<< 岩国市・J`s Pasta House さんにて | main | ピンクのハーモニー >>
ギランバレー
0
    こんばんは、木村です。


    まずはお知らせから・・・

    広大附属高校文化祭 = 6/28(土)
    今年もユネスコ班のメンバーが
    フェアトレード商品を販売してくれます!

    6/4の放課後に
    ユネスコ班のリーダー4人に
    フェアトレードについて・・・キーワードを
    班員の言葉で表現できるように説明をして
    一部の商品にも触れてもらいました。

    只今販売する商品の選定中です!

    Harmonyとユネスコ班とは
    今年が4回目のお付き合いとなります。

    6/28 お時間のある方は
    高校生の言葉で販売する 「フェアトレード」 を 
    是非見に行って下さい!





    今年の年初にこのブログに書きましたが
    アメリカンホームさんのカレンダー
    6月に私の写真が掲載されています。
    早くも半月が経過、サッカーのワールドカップも始まりました!
     
    えっ?? ひょっとして     自分のコト???
     
    ギランバレー症候群 と あったので
     じっくり読んでみると ・・・
       多少は自分の姿も
      お役に立っているみたいです。

    ( ↓ ↓  以下 アメリカンホーム保険様のフェイスブックページから引用  ↓ ↓  )

     
    【MAEMUKI レポート Vol.19】
    駅伝26日目の6月10日(火)は、三重県名張駅を出発し、
    心地よい風が吹き抜ける中、奈良県奈良駅へと到着しました。

    「病気と闘った友人の思いを伝えたい!」という
    熱い気持ちを持ったランナーが参加されました。
    ご友人が2014年1月1日にギランバレー症候群という難病にかかり、
    約3週間もの間、ICUにて治療されていたそうです。
    「友人は、治療後、思うように動かない自分の体が嫌になる時もあったそうですが、
    あるときMAEMUKI駅伝のカレンダーを目にし、自分と同じ病気を克服し
    元気に走っている方の写真とメッセージを見て、自分も頑張って治そうという気持ちになったそうです。
    その日からリハビリに励み、面会に行く度に、『昨日できなかったことが今日できた!!
    今日できなかったことが明日できるかも!!』と、嬉しそうに話してくれるようになりました。
    その後彼は、医師も驚く程の早さで回復し、2ヶ月後に退院しました。
    “病は気から”という言葉がありますが、病気になっても、
    まえ向きな気持ちを持って頑張ることが大切だと、彼の行動を見て感じました。
    今回は彼が仕事を休めず参加できないため、彼の頑張りを
    少しでもみなさんに知ってもらいたいと思い、参加しました!!」と語ってくださいました。
    スタート地点はご友人の入院されていた病院の前で、
    「まえ向きに生きるぞ!!」という熱い思いを胸に、奈良市内の3.6kmを走破していただきました。

    駅伝27日目の6月11日(水)は、奈良県奈良駅から、奈良街道を進み、大阪府堺駅まで「たすき」をつなぎます。

    昨年のMAEMUKI駅伝の走者募集時に
    日曜日のしまなみ海道コースがあったので
      (何が何でも走りたい) と 思い
    選んでもらうために知恵を絞って
    押入れの奥に納めていたような過去の病名を引っ張り出した
    自分としては反則技を使ったような気がしていたんですが・・・

    「ギランバレー」というこのキーワード、
    意識をしていなかったのですが驚くほど効果があり、
    走者として選んでもらっただけでなく
    アメリカンホームさんのTVCMにも出演させてもらい
    ラジオ番組でゴン中山さんと電話で話させてもらい
    そしてカレンダーと・・・

    丁度10年前の
    キンモクセイの香りがする季節にタイムトリップして
    発症したてでベッドの上で途方に暮れている自分の耳元に
       「その先を超えたら面白いことが待っとるでぇ!」
                      と  囁いてみたくなりました。

    今年も走者として同じしまなみ海道を
    来週6/26に走らせてもらうことになりました。
    去年は広島県の最後の走者として
    愛媛県の走者にタスキを渡しました。
    今年のコースは逆、愛媛のランナーからタスキを受けて
    しまなみ海道のどこかの橋を
    また少し恥ずかしいピンクのTシャツで
    走らせてもらいます。
    再びチャンスをもらったことに感謝、
    そして、こうしてまた元気に走れることに感謝しながら
    穏やかな瀬戸内の多島美を眺め
    楽しんでこようと思います。

    参考までに・・・
    昨夏取り上げていただいた
         アメリカンホームさんTVCMのナレーションです
            (ややオーバーな表現もありますが)原文のまま


    今日のランナーは広島県を走った木村英隆さん。
    木村さんは九年前、難病に指定されているギランバレー症候群に侵されました。
    木村さん
     『いちばん初めに症状が起きたのは、
     朝、出張先だったんですけど、目が覚めた時に、
     モノが二重に見えてきて・・・、 体がふらつくような状態で、一日を過ごしました。 
     翌朝起きたらトイレに行くのにも立てないような状態になって
     病院に行ったら、手足に力が入らなくなる病気だと言われました。』
    走ることが何より好きな木村さんに、容赦なく突き付けられた現実。
    入院生活は三カ月にも及びました。
    木村さん
     『今まで長いこと、入院の経験がなかったので不安もあったし、
     そんな中で病院の先生や看護師さんも含めて、
        大丈夫だ 必ず治る  と
     暖かい声をかけていただいて、
      「元気になろう」と思える勇気をいただけるかたちになりました。
     当時たいへんお世話になって、こうして元気に走れるようになったのも 
     病院の方々のおかげだと思っております。 
     今まで尽くしてくださった方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。。』   


     
    JUGEMテーマ:健康
    | Harmony | 木村ブログ | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    http://blog.ns-harmony.com/trackback/879634
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    Peaple Tree フェアトレードチョコレート 秋冬限定!
    Peaple Tree フェアトレードチョコレート 秋冬限定! (JUGEMレビュー »)
    人気の秋冬限定チョコレート、今年は新たに「抹茶ホワイト・ライスキノアパフ」が加わりました。378円
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE