フェアトレード Harmony  Blog

フェアトレード&エシカル&エコロジー、
Natural style Harmony
日々の日記です。
<< 東京がひとつになった日 | main | 春の水辺のコンサート >>
市民ランナーの鑑
0
    JUGEMテーマ:東京マラソン2012

    おはようございます、木村です。

    今日は啓蟄・・・とはいえ広島は昨日より引き続き
    雨降りの朝です。
     
            

    先週の東京マラソン、出場の楽しみのひとつとして
     「公務員ランナー」 川内優輝選手とすれ違えること・・・
    大きな魅力でした!

    11km過ぎあたりだったと思います。
    走路左側の位置にてトップ集団が反対走路から来るのを
    待ち望んでいました。
               
      トップ集団は、エチオピアの(皇帝)ゲブレシラシエ選手他
    アフリカ勢で形成
       
            
    間に藤原正和選手を挟んで
    第2集団が登場!
    思わず絶叫「川内さーん、ロンドン ロンドン!!」
                                 後で考えたら夜の街の呼び込みのようなセリフでした。


    自分自身は全てにおいて「結果オーライ」で
    満足のゴールをした東京ビッグサイトにて
    大会結果速報の号外新聞を見てショックを受けました。

    昨年の東京マラソンのゴール姿で
    初めて川内選手の存在を知りました。
    ゴール後に倒れる姿、そのランナーは実業団等チームに所属しない
    一般の公務員→フルタイム勤務。
    更にドキュメンタリーで取り上げられ、
    常識をくつがえす破天荒な生き様を見て
    どんどん惹きつけられました。

    1、独自な練習、短い時間で有効に走る、食事量の凄さ
    2、最後まであきらめない強い精神力
    3、仕事に影響を与えない勤勉さ
                          etc

    2位の藤原新選手にしても女子日本人1位の大久保選手(SWAC)にしても
    この東京の大会を選ぶ理由がわかるような気がします。
    陸上競技だけに限らず
    アマチュアスポーツと企業との関係が
    今後大きく変化していくような予感がします。

    昨日の、びわ湖マラソンの結果からしても
    川内選手のオリンピックへの道は遠くなりました。
    周囲から騒がれてロンドンを強く意識せざるをえなくなったけど
    もともと川内選手の夢は
    オリンピックよりも全国マラソン大会巡りだったそうなので、
    またいろいろな大会で破天荒な存在感を
    示してほしいと思います。




    | Harmony | 木村ブログ | 06:32 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
    私も川内さんおうえんしてたんですけど、、、残念ですが立派ですよね。
    | もりもと | 2012/03/05 7:50 AM |
    >もりもとさん 
    レース後すぐに頭丸めたり…別に企業等、誰にも迷惑かけていないのに潔いですよね→全てにおいて立派です。

    (PS.私の思うもりもとさんなら…琉球の仇 とってきたでー)
    | ハーモニー木村 | 2012/03/05 10:31 AM |
    仇とっていただきありがとうございます 笑
    琉球の森本っす。
    沖縄はマラソン大会沢山あるのでぜひお越し下さい。
    海は青く、太陽がまぶしいっすよ!!
    | 森本 | 2012/03/09 6:45 PM |
    >森本さん
    丸亀以来、かとーさんもチョイと
    本気になってきたみたいです。
    ぜひぜひ再挑戦を!
    沖縄には行きたいけど暑い場所での大会は
    わしゃぁイヤじゃ!
    | ハーモニー木村 | 2012/03/10 12:10 PM |









    http://blog.ns-harmony.com/trackback/879560
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>
    + RECOMMEND
    ジュートサンダル
    ジュートサンダル (JUGEMレビュー »)
    ジュート(黄麻)で編んだサンダルは吸湿性、放湿性に優れ、素足に心地よくさわやかな履き心地です。
    暑い夏、空調はそこそこに、足元を快適に!!
    + RECOMMEND
    LOVE SONGS(初回限定盤)(DVD付)
    LOVE SONGS(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    馬場俊英
    いつか倒れても 輝き変わらない
    たどり着けるだろう いつか描いた場所へ
    最後の最後まで 歩き続けよう
    夢がある限り 道は明日へつづく
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE