フェアトレード Harmony  Blog

フェアトレード&エシカル&エコロジー、
Natural style Harmony
日々の日記です。
<< クリスマス・キャンドルナイトライブ 出演者の紹介1 | main | クリスマス・キャンドルナイトライブ 出演者の紹介2 >>
モノのチカラ
0
    こんにちは。寺西です。
    今日は広島市内でも雪がチラチラ雪
    冬ですね〜ニコニコ

    今日はmarruさん主催のイベント竹布おはなし会に参加しました。
    竹布開発者(ナファ生活研究所代表)の相田雅彦さんのお話をじっくりうかがうことができました。



    感想をひとことで表すと、ズバリ「愛」でした。
    大きな柔らかい愛をひしひしと感じる方でした。

    竹布とは漢字の通り、竹を使ってできた布。
    1999年、相田さんに突然、「竹から繊維を作ろう!」というアイデアが降りてきたそうです。これはもう運命ですねラッキー
    2年間の試行錯誤の後ようやく繊維ができ、更に抗菌作用に優れていることが判明!そこで相田さんは生涯をかけて自分がなすべきことがすべて浮かんだそうです。


    竹布の繊維と布。手のひらに乗せるとじんわ〜り体の中からあったかくなってきます。でもとても軽いのでモノが乗っている感じがしません!

    竹布のカタログに載っている相田さんの言葉です。

    『人が最も痛み苦しむその時に、そっと傷に寄り添い、
                ただ快癒を祈る一枚のガーゼ』


    この言葉が相田さんの取り組みのすべてを表しているように思います。
    使う人たちへの優しさがあふれています。
    そんな心の持ち主の相田さんのもとに、万能の竹の神様が「なんならボクを使ってよ〜」とおりてきたとしか思えません(笑)
    まるで竹のようにしなやかで優しい雰囲気の方でした。



    竹の効能ももちろん素晴らしいです。床ずれや糖尿病による壊疽、火傷も竹布のガーゼによって完治したという例がいくつもありました。
    中国では特許をとっているそうです。
    タオルを頭の上に乗せると頭痛が治るという経験談も!てれちゃう

    marruさんはたくさんの竹布商品を取り扱っています。
    ハーモニーでもいくつか取り扱っています。取り寄せも致します。
    竹布のカタログやサンプル布をハーモニーに置いていますので、ぜひ
    ご覧になって、実際に手で触れてみてくださいねポッ

    実は今まで、竹布というものにいまいちピンときてなかったのですが、
    今日のお話を聞いてすっかり竹布ファンになってしまいましたイヒヒ
    さっそくボディタオルから使ってみようと思いますラッキー


    モノの背景にあるいろんな想い、これも全部ひっくるめてそのモノの価値があるんだな〜と改めて感じました。
    作り手の想いがモノを通して使い手に伝わっていく。素敵ですね。
    竹布を通じて、相田さんの想いがこれからもたくさんの人に伝わっていくんでしょうね。

    私がハーモニーにいて気持ちがいいのは、いろんな想いのこもった手作りのモノに囲まれているからでしょうね。ひとつひとつのモノにそれぞれのストーリーがあって、まるで生き物のようでもあります。
    モノの持つチカラは計り知れません拍手

    相田さん、marruさん、ありがとうございました!

    〜marruさんニュース〜
    ●「うさとの服展」に出店!あのうさとさんです!!
     日時:2011年1月28日(金)〜30日(日)
     場所:西区鈴が峰町9-19

    ●Treeマーケット
     日時:2011年2月2日(水) 10:00〜
     場所:安佐南区民文化センター 1Fロビーギャラリー
      大人気の恒例マーケットです。お気に入りのものはお早めに!

    ●月に一度の出店
     場所:貸しスペース8と9 レトロビル2F(ドリアン八丁堀の隣り)
      毎月1日はこちらに出店しています!(お正月はお休みです)

    marruさん詳細はこちら

    竹布詳細はこちら


    お話会後はみなさん張り切ってお買い物!
    | Harmony | 寺西ブログ | 14:57 | comments(0) | - | - |









     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    Peaple Tree フェアトレードチョコレート 秋冬限定!
    Peaple Tree フェアトレードチョコレート 秋冬限定! (JUGEMレビュー »)
    人気の秋冬限定チョコレート、今年は新たに「抹茶ホワイト・ライスキノアパフ」が加わりました。378円
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE